お天気商売の私

バーベキューエリヤの川の写真。今日もとてもいいお天気。ため息が出るのが週末の天気予報。変わらないかな~~天気予報。私も毎日見てます。毎日自分自身の予報も立てながら、一番注目するのはテレビの天気予報でどう言うか。。冷静に聞いていて、うそや~、、??とテレビに向かって叫んでいるときもあります(笑)。気象業務も自由化になって20年以上たち、テレビラジオ、ネットにそれぞれ独自の天気予報が提供されていて、言っていることが微妙に違ってますよね(笑)。そりゃ~人が予報するのだから、予報する人がいる数だけ、予報内容も違ってきますよね、当然。私、一番困るのが、金曜日くらいに、よっしゃ~週末大丈夫や!!と思っていて、土曜日の朝に最新の天気図と今現在の雨の様子を見るとあれ~~っ??ってなること。あかんやん。。。って。気象業務に従事してたら、いいのですが、私の本業はキャンプ場。そんなしょっちゅう、しょっちゅう、PCで天気を見てないので、時々お客さんに嘘を伝えたすることも。。。そんなつぶやきはどうでもよくて、、、さてさて、どうなる週末。頑張れ~お日様!!

ただ1つ言いたいこと。天気予報ってなんでこんなにはずれるんや~!と腹立って気象の勉強をした私。今の天気予報自体はめっちゃ制度良いですよ~~。要は使い方だと思います。将来AIの発達で予報士がいらなくなることも若干の心配(笑)