もう20年以上たつのか。。。

キャンプのキも知らなかった私が、この仕事を始めて早20数年。何もわからないままいろんな方に教えを頂き、そして今のキャンプ場があります。わからない時はお客さんに聞く、というのが私のやり方です。今まで聞きまくって、たどり着いたのが、少々不便でもいい、最低限のトイレと最低限の流しがあったら、後はのんびり出来る空間があればそれで充分。のんびり出来る空間つくり、これを一番大切にしています。

最近は高規格的なキャンプ場も増えて、いたれり、つくせり。うちは、それとは真逆で、ある意味、ほったらかし。そういう名前のキャンプ所もありますね(笑)。だから、外灯はありません。流しも22時頃には自動で切れます(明るさを嫌う方が多いからです)場内真っ暗です。私も夜回りの時、暗さで足をぶつけることもあります。その中で、ぽつん、ぽつん、と光るランタンや焚火の明かり。のんびりされているお客さんを見ると本当にうれしくなります。

最後に今日はとても嬉しいお便りをいただいたので、紹介させてください。

二泊三日、お世話になりました。〇〇です。私が初めて利用させてもらったのが、20歳頃、もう30年弱になりますか(笑)行けない年もありましたが、キャンプと言えば、自然の森ですね。特別何かを〜ではなく、本当の自然の中で過ごす時間は、癒やしもあり、贅沢でもあります(ぼ~っと木々や夜空を見たいだけなんですけど)私もネットでのいろんな口コミ、目にします。こればっかりは、言い合うだけムダだと思いますし、今やキャンプもいろんなスタイルがあると思います。目的が違う人、スタイルが合わない人が、迷い込む事もありますからね(笑)注意される人、素直にもう一度、自分たちの行いを振り返って〜な、と、思いますけどね。私も子供5人いますが、たまに他のキャンプ場を見学に行っても、後で出てくる子供の言葉は、自然の森のボス(のだてさん)の所がやっぱり1番やから、おとんお願いしてな〜!です(笑)場内、トイレ、炊事場、シャワー室、昔からいつもキレイで安心やわ〜。(嫁の声)自然の森の中で過ごせるファミリーキャンプ場、そのままをキャンプされる皆さんに受け取って欲しいです。是非とも小さなお子様を育ててる皆さんに利用してもらい、子供達に自然の時間を過ごさせて欲しいですね。子供らとの連泊キャンプの約束が果たせてよかったです、楽しかったです。ありがとうございました。

私はすべての人に満足して帰って頂ける器はありません。9割の方に喜んでいただけたら、それでいいかな。。