最近は、、、

ここ最近全く日本語の話せない海外の方がよくきます。おそらくスマホでやりくりしているのでしょうね。私はそんなん使い方知らないし、めんどくさいので、ごくごく片言の英語で必死で何とかやり過ごしてます。一度日本語も英語も全くの人が来たときは辛かったですが。また下手に、ご用件は??と、きちっとした英語で話しかけると、私が英語を話せる人と勘違いして、ぺらぺらぺら~~と早口で来られるので、ちょっとづつでも英語を覚えているのですが。。。この年で語学はなかなかしんどいな~~。でも楽しいけど。

でもすごいな~って思います。私だったら、言葉の通じない所なんて行く勇気がありません。

英語の話せる方、ウエルカムですよ~~。教えて!英語!!(笑)

自然の森通信

次の記事

夏の終わり