積雪は無いですが、寒いです。。

急に寒くなったように感じます。今朝はー5度でした。ちなみに私の寝ている部屋は1度でした。自分でもよ~こんな寒い部屋で寝てるわ、、、と時々悲しくなります(笑)

キャンプ場も一応水道などに防寒対策をしていますが、万が一にも凍結も考えられますので、飲み水等は必ずお持ちください。トイレはまず大丈夫で、経験則ですが、-8度くらいになると、やばいです。なので、これからの時期はトイレの小窓など開けられないようにはしてますが、換気理由でも開けないようにお願いしています。

さて今、寒気、寒気と天気予報はにぎわっています。天気予報の解説で良く耳にしますが、今回の寒気は西風とか西回りの、、、って聞きます。このように西風の時、能勢はまずふりません。これが北風が吹きだすとどば~~っと積もります。他にも色んな気象要素を考えますので、これだけで予報はしていません。で、次はクリスマスごろ、その次は29日ごろ。両方西回りの寒気なので、積雪の可能性は低いです。ただ私もよく予報を外すので、その時はごめんなさい。。