梅雨明け

写真は5月の物です。

梅雨も明け、これからしばらくは夕立・雷雨の季節です。(マスコミがつけた何でもかんでもゲリラ豪雨!という言葉は私は嫌いです)雨雲レーダーも発達して、あと30分ほどで止むかな、、??とお客さんのつぶやきを耳にします。ちょっと注意です。雨雲は急に発達することも消滅することも。そして、急に移動を変えることも多々!!あります。その方が多いと思います。だから、レーダー(動画)だけ見てあと1時間で止む。2時間で止む。は、危険です。今は気象庁のレーダーも5分ごとに更新されます。そのたびに今までの動きと、今の動きを比べて、想像力を持たせることも大切です。一過性の雨かしばらく続く大雨かは専門家でないと分かりません。

キャンプに来る前の日はおおよそのお天気の概況を頭に入れて、そのうえで、レーダーやピンポイント予想を使わないと、またはずれた~天気予報!ということになります。主観ですが、今の天気予報はほぼ当たっていると思いますよ。恐らく9割ほどは。後はその天気予報を如何にうまく使えるかだと思います。

今日は偉そうなことを書いてしまいました。。ごめんなちゃい。