週末のお天気はどうかな。。

場内に咲くコアジサイです。一般的によく目にする大きなアジサイはありませんが、こんな小さいアジサイも癒されます。こういったアジサイ、やっぱり雨に濡れないとな~と思ったりしますが、週末の雨は勘弁してほしいですね。

さて、だんだんと週末の天気も分かってきました。確かに報道でもあるように大雨に注意ですね~、7日は!!8日はピークも過ぎて、そんなに心配せんでも~~と言う感じかな。全く降らない可能性も高いです

余談ですが、私、お客さんとお話ししていて、ほとんどの方は降水確率を最重要視されることに、驚きと、そう言うもんかな、、と思ってるのですが、降水確率は期間内に1ミリ以上の降水のある可能性なので、降る時間、量は全く加味されていません。つまり週間天気予報、降水確率100パーセントでも深夜には止んで、朝から快晴~~♪ということも、当たり前のようによくありますよ。逆に特に夏場なんか、降水確率10パーセントでも大雨警報級の雨が降ることもしょっちゅうなんです。あ、ここのこととちがいますよ。日本全国どこでもです。