週末の天気は??

先週の3連休は1か月ぶりにほぼ良い天気で喜んで、、、昨日今日と天気予報を眺めるとまた!!土曜日がピンポイント的に雨予報。気になる方もいらっしゃると思うので少し解説。気象予報のプロは読まないでください(笑)

日本海から北海道に進む低気圧、その低気圧から延びる寒冷前線が11日当たりに日本付近(近畿)を通過しそうです。それによる雨がこの週末の雨。さて、この前線の通過するタイミングが今現在の関心ごと。今の最新の予報資料を眺めると午前中に通過するので、お昼前には止む予定。。また雨の降る時間も約半日程度。お昼前からは雨の心配もないかな。。。と言うのが私の!たよんない(笑)見解。ちなみに私は自然の森のある能勢町しか見ていません。

でも!まだ土曜日までにはだいぶ時間があるので予報替わりは大いにあり得ます。また昨日の予報資料とはかなり違っています。だからまだまだ週末の天気は”神のみぞ知る領域”だと思います。

テレビの天気予報を見ていても、え~~天気図のどこを見てんの~~??と大いに疑問を感じるキャスターさんもいます。私は蓬莱さんと片平さんが好きかな、、(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です